オデッセイハイブリッドのライバル車、2列目、3列目シートの乗り心地の差

ミニバンにおいて、運転席だけでは乗り心地は語れません。
なので、オデッセイハイブリッドとそのライバル車の2列目、3列目シートの乗り心地はいかほどか?まとめてみました。

●2列目、3列目シートの快適性の差

3列目シートにおいて一番乗り心地に優れているクルマは


やはりヴェルファイア。
ヴェルファイアハイブリッドシート.png

リヤサスをダブルウイッシュボーンに格上げしたことで、ロードノイズの小ささと乗り心地の優しさが光りますね。

シートもワイドなので長時間ドライブであっても快適!
また、2列目シートももちろん座り心地良し!

同時に不快な振動もすくなく、静粛性も高いですね。
さすが!といったところです。


それに続くのがオデッセイハイブリッド。
オデッセイハイブリッドシート.jpg

3列目シートの大型のヘッドレストが姿勢を維持してくれますので疲れませんね。
しかし、低速域の軽い突き上げ感はややあります。
それ以外では快適性は高いです。

2列目ではオデッセイも快適!
フロア振動がヴェルファイアよりも少ない印象です。

エスティマは・・
エスティマハイブリッドシート.png

7人乗りの2列目シートはそれなりに座り心地もいいのですが、
3列目シートは小ぶりであり、乗り心地も前車2台と比べると、それなりと言わざるを得ません。

年式が古いので仕方ないのはありますけどね。
今年のマイナーチェンジでどこまで改良してくるか・・楽しみなところです。
posted by オデッセイハイブリッドどうなの at 06:50 | オデッセイハイブリッド ライバル車比較


オデッセイハイブリッド標準車の乗り心地

オデッセイハイブリッドのグレード