オデッセイハイブリッドとライバル車の実燃費比較

ハイブリッド車でやはり気になるのが実燃費です。
やはりハイブリッドは低燃費が大きなセールスポイントですからね。

では、オデッセイハイブリッドとライバル車の実際の燃費はどうなのか?
実際は大人が数人乗り込んで荷物も積んで走行することが日常茶飯事なわけですからね。
オデッセイハイブリッド標準車.jpg
そこで、大人が4人乗ってオデッセイハイブリッドとライバル車の燃費を測定。
ペースはもちろんほぼ同じ、エコモードは使用しないとします。

それで高速道路を走行した後、市街地も走ってみた結果は・・・



●エスティマハイブリッド

良好な数値を記録したのがエスティマハイブリッド。
高速道路ではカタログ値に迫る数値を叩き出し。15.2km/Lをマーク。

市街地での走行は落ち込みも少なく、12.0km/Lですね。

高速:15.2km/L
市街地:12.0km/L


●ヴェルファイアハイブリッド

ヴェルファイアはカタログ値ではエスティマを上回ります。
しかし、高速では大きな車体が抵抗となったのかエスティマよりも数値は伸びず12.8km/L。

ところが市街地ではEVモード走行の割合が多く、高速道路の燃費との差がほとんどなく、11.9km/L。

高速:12.8km/L
市街地:11.9km/L


●オデッセイハイブリッド

オデッセイは、ライバル車に比べて最も数値が良かったものの、その差は小さく高速では15.4km/L。
というのはオデッセイハイブリッド走行時には雨が降ってきたためですね。
そして気温も低かったため、ライバル車と同条件であればもっと数値に差が出たはずです。

市街地も最も数値が良く、13.2km/Lをマーク。

高速:15.4km/L
市街地:13.2km/L

posted by オデッセイハイブリッドどうなの at 15:22 | オデッセイハイブリッド ライバル車比較


オデッセイハイブリッド標準車の乗り心地

オデッセイハイブリッドのグレード